海外セレブが注目するのは、こんな個性派コスメ

海外セレブが注目するのは、こんな個性派コスメ

アジアでもヨーロッパでも高級化粧品として、日本国内以上にコアなファンがついているコスメデコルテ。気候も事情も違う世界の国々で、どんなアイテムが愛されているんでしょう?

海外ではよりエッジィな
ワンランク上の高級化粧品というイメージ

海外の百貨店で日本のコスメブランドをみかけたことはありませんか? コスメデコルテもそのひとつ。海外でのセールスプロモーションを担当する雨宮さんに、評判をうかがってみました。

雨宮さん:「日本を含め世界9つの国や地域で発売されているんですよね、コスメデコルテは。日本、台湾、韓国、香港、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、そしてイタリアです」

海外での評判は、日本の本社でもかなり気になるそうです

高級ラインの「AQシリーズ(AQミリオリティ、AQMWなど)」、「モイスチュア リポソーム」を中心に展開しており、「日本で歴史があるワンランク上の高級化粧品」と感じているお客様が多いとか。

雨宮さん:「日本でもそうですが、アジア各国では欧米系ブランドの認知度が高いんですよね。そんな中コスメデコルテを選ぶお客様は、大々的に広告を行い誰でもが知っているブランドよりも、口コミで良さが広がっていき、知る人が知るブランドを好む人が多い。つまり新しい価値観を取り入れてくれるリッチでエッジィな方たちが多いんです」

つまり、コスメデコルテは海外ではより「自分で価値を見極めるセレブのためのブランド」として知名度が高まりつつあるのだとか。

雨宮さん:「欧文で書いていても伝わりにくいアジアの国、中華圏では、『黛珂』(ダイクー)という中国語名称も合わせて使用しています。中国語で発音すると「デコルテ」と語感が似ているんですよ。また、化粧品らしい文字の組み合わせでもあります」

秋のキャンペーンにも入っている「黛珂」の文字

コスメデコルテの「デコルテ」は英語の「decoration」から来ていて「勲章」という意味。きちんと現地でもその語感を保っているんですね。キャンペーンでは、コスメデコルテをより現地の方にも身近に感じてもらうために、現地の著名人を起用して宣伝広告を打つこともあるのだそう。例えば韓国では女優のキム・ナムジュさん、香港では、同じく女優のサンドラ・ンさん、台湾はTVの司会者としても人気のタオ・ジンインさんなどがブランドのスポークスパーソンを務めたそうです。国によっていろんな事情があるんですね。

イタリアセレブは、コスメを
化粧品専門店で買うんです

さて、海外では9つの国と地域に展開しているというなかで、ヨーロッパではなぜイタリアにだけ進出しているのでしょう?

雨宮さん:「イタリアは個人経営の香水や化粧品を扱う店(パフュ―マリー)が、化粧品販売チャネルとして比較的大きなシェアを持ってるんです。特に、高級化粧品がその傾向が顕著です。信頼があり、しっかりカウンセリングをしてくれるお店で購入したい。そういう文化なんです。そういうところが日本と似てるんですよね。歴史があるブランドをすごく大事にしてくれる国民性もあって、日本で歴史のあるコスメデコルテを大事にしてくれるんですよ」

イタリアの中でも、長い歴史を持つミラノの化粧品店「マッツォラーリ」でのコスメデコルテファンがすごいらしいんです。

雨宮さん:「お客様は本物のVIPが多く、モノ選びにこだわりを持ち、価格を気にしないで価値を見出している方が多いんですよね。コスメデコルテの商品で一番高価な商品は『AQミリオリティ インテンシブクリーム』なのですが、実は、一時期、この商品が世界で一番売れた店舗になったことがあるんですよ。びっくりして問い合わせたら、イタリアを代表するような超セレブの方が、ご自分が気に入っていただき、お友達にもプレゼントしたいから、とまとめて購入いただいたそうです。そのような、こちらも驚いてしまうほどの超VIPの方にご愛用いただいていることに身が引き締まります」

AQミリオリティ インテンシブクリーム

ひとつ12万円のクリームをおみやげにするとは、世界のセレブはさすがに違います…。

雨宮さん「お買い物の仕方もそうですが、アイテムの好みでも、日本と海外は少し違うんですよ」

海外ではとにかく”アイケア”はスペシャルケアではなく、化粧水と同じくらい、使用するのが当たり前な商品、と考える人が多く、「コスメデコルテもアイケアを充実させて欲しい」という要望が強いのだとか。

また、シートマスクも非常に需要が高く、アジアのプレスからは、新ラインが発売されるたびに「で、このラインからシートマスクはいつ発売されるのですか?」という問い合わせが。

雨宮さん:「海外からみると、日本は、最先端の技術力を持ち、信頼ある品質の商品を生み出せる国であり、かつ、礼儀正しい丁寧な接客を行う、というイメージもあります。
その日本で、コスメデコルテが長い間愛されたきたブランドであるということも、海外ではセールスポイントになるんです。そのイメージを大事にしながら、日本を代表する高級化粧品として世界中の皆様に愛されるブランドにしていきたいですね」

AQミリオリティ インテンシブクリーム
徹底した肌効果が、顔立ちの印象までも変える。
現代皮膚科学の粋を集めたクリーム。
「ダブルペプチド(保湿)」はもちろん、豊富な栄養分を誇る「丹波産黒大豆エキス(保湿)」など全30種の厳選素材を調合。肌にとけあう感触で、全てが角質内に吸いこまれて肌づくりを開始します。懐かしいほどの贅沢なはり、若々しい印象の顔立ちは、すぐそこに。
詳しい商品情報はこちら

ランキング

ページ上部へ戻る