マルセル・ワンダースの、お茶目なイタズラ

マルセル・ワンダースの、お茶目なイタズラ

世界的デザイナーであるマルセル・ワンダース氏を、アートディレクターに迎えてスタートしたAQ MWのメイクライン。実はそのパッケージに、知る人ぞ知るトリビアがあるのです。

あなたも持っているかも?
ひとつめのイタズラ

2012年2月16日に、AQ MWポイントメイクはデビューしました。2010年に発売されたAQMWスキンケアに引き続き、世界的なデザイナーのマルセル・ワンダースとコラボレーションしたことは大きな話題になりました。

実は、このブランド名「AQ MW」は「Absolute Quality, Miracle Wonder. 」(完璧な品質、奇跡の驚き)という意味。「先鋭的なエレガンス」とその作風を表されるマルセル・ワンダースが手がけたパッケージはすべてそのコンセプトを体現していて、女性らしさを保ちつつも新しさやインパクトを感じさせます。

そんなマルセルが、こっそりパッケージデザインに仕掛けたイタズラがあるんです。そのひとつがこちら。

「AQ MW フェイスパウダー」の蓋の右上に…

ちょこんとキュートな蝶のモチーフが入っているのが見えるでしょうか?

コスメデコルテの商品開発をされている担当者たちも、マルセルから新しいパッケージデザインが届くたびに、この蝶があるかないか、つい探してしまうそうです。

しかもこの蝶、ルーペなどで拡大して見ると、なんと中にさらに小さな蝶が! こんなにも小さなところまでこだわりを込めるとは、まさに奇跡の驚きです。

ふたつめのイタズラは、難易度高し!

 

もうひとつ、知られていないパッケージの秘密があるといいます。AQ MWの商品には、どこかにマルセル・ワンダースの“顔”が入っていることが多いのだそう。

例えばファンデーション。それを裏返すと…真ん中のただの穴に見えるものが、実はマルセルの顔型でした!

 

「AQ MW エレガントグロウ パウダーファンデーション」の裏側にも

商品そのものに入っていない場合は、外箱パッケージに入っているなど、マルセル・ワンダースの“顔”が入っていることが多いのだそう。一見入っていないと思われる「AQMWルージュグロウ」にも底のシールに顔が入っています。

自分のシグネチャーをどこかに残す。デザイナーのちょっとした茶目っ気なのでしょうか? 新しい商品が発売される時、それを探すのも楽しみのひとつになりそうですね。ぜひ、お手持ちのAQ MWでもマルセルを探してみてくださいね!

AQ MWフェイスパウダー
オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングし、ふんわりなめらかな質感をかなえるフェイスパウダー。アミノ酸をコーティングしたキメ細やかな粒子のオーガニックシルクパウダーが、肌にしっかりとフィットし、乾燥しにくい装い肌へ導きます。肌をソフトフォーカスさせ、毛穴カバー効果の高いなめらかな肌へ。

AQ MW エレガントグロウ パウダーファンデーション
ブリリアンスレイヤーパウダーと、コントラストグロウパウダーが、肌の欠点をふんわりカバーしながら、内側から沸き立つような自然な艶をあたえるパウダーファンデーション。アミノ酸由来の肌なじみのよい板状粉体を配合し、しっとりとなじみます。エッセンシャルオイルを使用したフレッシュフローラルムスキータイプの心やすらぐ香り。

ランキング

ページ上部へ戻る