店頭最前線だから知っている 「関西の」「日本の」「世界の」コスメデコルテ

店頭最前線だから知っている 「関西の」「日本の」「世界の」コスメデコルテ

コーセー入社後すぐに百貨店担当となり、関西エリアの百貨店でコスメデコルテを担当してきた美容スタッフ米野万里佳さん。お客様と一番近い立場でコスメデコルテの歴史を支えてきた“西の美容スタッフのスペシャリスト”にお話を伺ってきました。

関西の百貨店は異国情緒の溢れる場所です

最前線でお客様と接し続けて20年、隙のない身だしなみ、はきはきとした話し方と柔らかい笑顔が印象的な米野さん。大丸心斎橋店、大丸神戸店を経て、今は阪急うめだ本店のコスメデコルテと、入社以来ずっと関西の百貨店を担当しているそうです。

米野さん:「毎日たくさんのお客様にご来店いただきますので、一人ひとりとの出会いを大切にしたいと思っています。百貨店にいらっしゃるお客様は、基本的におしゃれや美容に興味のある方がほとんどですが、それぞれの百貨店によってお客様の層が違います」

たとえば大丸心斎橋店は以前から海外のお客様が多く、大丸神戸店はお買い物を楽しむ母娘、阪急うめだ本店はフルタイムで働くOLなど、同じ百貨店でも個性があるようです。

米野さん:「大丸心斎橋店でよく覚えているのは、中東某国の石油王夫人を接客させていただいたことです。もともとVIPの方がよくいらっしゃる店舗ではあるのですが、その日は朝からSPの数が多く『これはよほどすごい人が来店されたんだな』と思うほど異様な雰囲気でした。私が担当し、AQ ミリオリティをラインでご購入されました。すごく柔らかくて美しい手に直接試し付けさせていただきました」

関西のお客様の特徴は「せっかち」?
そして「パール好き」?

TV番組などではよく西と東の特徴が比較されていますが、関西らしいなぁと思うようなお客様の色、それによって気をつけていることなどはあるのでしょうか?

米野さん:「ずっと関西なので、他の地域との比較がうまくできるかわからないのですが、よく言われるように、大阪の方はお急ぎの方が多いと思います。また、百貨店に来られるお客様は、洋服も、コスメも、スイーツも、いろんなお店でたくさん商品を見たいと思っている方がほとんどだと思うんです。お客様の大事な時間を割いて来ていただいているので、心がけているのは『短時間でキレイに』ということです」

東京など他の地域と比べても、売れ筋の商品構成はあまり変わらないそうですが、阪急うめだ本店で圧倒的に売れている商品があると言います。

米野さん:「AQ MWのフェイスパウダーの売り上げは、阪急うめだ本店が一番だと自信を持って言えます。特に11番というのパール入りのお色が人気です。その他の売れ筋商品を見ても、関西のお客様はパールがお好きかもしれませんね」

コスメにおける、
日本と世界の好みの違い

現在米野さんが担当されている阪急うめだ本店は販売スタッフ12名、通訳スタッフ2名の14名体制。ここでも近年は海外からのお客様が増えているのだとか。

米野さん:「海外のお客様にはマキエクスペールの『カバリング メイクアップ ファンデーション』という、カバー力の強いファンデーションが人気です。そしてスキンケアでは『ヴィタ ドレーブ』というシソ科植物エキス配合の化粧水が人気で『四大神水』(四大化粧水)と呼ばれているそうで、これを求めてご来店されるお客様も多いですよ」

一方、 “化粧水”と“美容液”が好きなのが日本のお客様の特徴なんだとか。

米野さん:「初めてコスメデコルテに来られるお客様は、『まず美容液』という方が圧倒的に多いです。特に『モイスチュア リポソーム』が愛されているのは肌で感じますし、『リポソーム トリートメント リキッド』が待ち望まれていたことも実感しています」

左から、「AQ MWフェイスパウダー」「コスメデコルテ 化粧液」「リポソーム トリートメント リキッド」

「リポソーム トリートメント リキッド」は「肌が疲れているときでもいつもの調子に戻してくれる」と、米野さんも個人的にとても気に入っている新商品なんだとか。

米野さん:「最初にコスメデコルテの担当となったときは、高級な化粧品というイメージが強かったので『私が販売するなんて恐れ多い』と思ったのを覚えています。20年もおつきあいさせてもらった今は、一緒に育ってきた『姉妹』みたいな感覚です(笑)」

新発売の「リポソーム トリートメント リキッド」がお気に入りアイテムに加わったと微笑む米野さん

お話を伺った方:米野万里佳さん/コーセー入社時から百貨店のコスメデコルテを20年担当。心斎橋大丸9年、神戸大丸7年勤務のち、現在は12名の販売スタッフと通訳スタッフ2名という大規模な梅田阪急店をまとめるチーフ。大きな店舗を担当し続けてきたベテラン。

コスメデコルテ 化粧液
コスメデコルテだけの多重層リポソーム技術。カプセルのなかの美容成分がじわじわ溶けて一日中しっとりとした肌に。美容成分は、肌を構成する成分のひとつ「リン脂質」でできているので、高い保湿効果があります。
商品についてくわしくはこちら

リポソーム トリートメント リキッド
コスメデコルテが独自に開発した多重構造のリポソームを配合した化粧水。リポソームが肌の角層深くへ潤いを届けます。肌への馴染みがよく、使った後の透明感に優れています。どんな乳液とも相性良く組み合わせて使える、コスメデコルテの技術を惜しみなく投入した新次元化粧水です。
商品についてくわしくはこちら

AQ MWフェイスパウダー
オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングし、ふんわりなめらかな質感をかなえるフェイスパウダー。アミノ酸をコーティングしたキメ細やかな粒子のオーガニックシルクパウダーが、肌にしっかりとフィットし、乾燥しにくい装い肌へ導きます。肌をソフトフォーカスさせ、毛穴カバー効果の高いなめらかな肌へ。
商品についてくわしくはこちら

ランキング

ページ上部へ戻る