コスメデコルテのカウンセリングは 「信頼」から

コスメデコルテのカウンセリングは 「信頼」から

百貨店や化粧品専門店のコスメカウンターって、「何か買わないといけない気がしてちょっと近寄り難い」なんて思っている方も多いのでは? 実は美容スタッフたちは「買わせたい」よりも、「お客さまの綺麗を叶えるために本当に必要なものを提案したい」と思っているんです。さっそく、コスメデコルテの「スキンケアカウンセリング」の様子を伺ってきました。

お客さまの「なりたい肌」に近づける
カウンセリングが理想

本日カウンセリングを担当していただくのは、約10年間、百貨店で美容スタッフを務めてきた三木理恵さんです。

三木さん:「お客さまは、どんな肌になりたいですか?」

お客さま:「最近は乾燥のせいか、頻繁にくすみを感じて、肌が疲れているように思います。あとは、化粧崩れなども気になります」

三木さん:「くすみや化粧崩れの原因は、ご自分で思い当たることはありますか?」

お客さま:「うーん、食生活とか? 寝る時間が遅いとか、ライフスタイルに原因があるのかもしれません」

日頃のカウンセリングはこのような形で進めているとのことですが、よくある「お肌の悩みは何ですか?」といった質問をしない三木さん。なぜなら、「お客さまに『どんな肌になりたいか』を聞いて、その肌に近づけるにはどうしたらいいかを一緒に考えながら、お客さま自身にも自分の肌の問題点や改善点に気づいてもらいたい」という思いがあるからなんだそう。

三木さん:「『どんな肌になりたいか』という質問に対して、お悩みが大きい場合は、ご自身の理想の肌が思い浮かばず、こちらが思っていたようなお答えをいただけない場合もありますが、遠回りでもお客さまのことを知ろうとする気持ちを常に持っています」

今使用しているアイテムを
活かしながらの接客

専用の機械を使ってお肌の状態を確認

理想の肌やライフスタイルなどをお話いただいたあとは、機械を使って肌測定。この機械では、お肌の油水分と弾力値が計れるのだそうです。

三木さん:「お肌の状態はとてもいいですよ。きっと今のお手入れがお肌に合っているんだと思います。ちなみに今どんなスキンケアをしていらっしゃるかお伺いしてもいいですか?」

お客さま:「順番に、ブースター、化粧水、アイセラム、エイジングケア美容液、美白美容液、乳液、クリームですが、『これだ!』と思えるお気に入りの方法が固まっていないんです」

三木さん:「たくさんいい化粧品を使われているし、使うアイテムを‘増やす’必要はないと思いますよ」

三木さん、そんなこと言ったら、お客さまは商品を買わなくなってしまうんじゃ……。

三木さん:「ただ、お気に入りのアイテムが固まっていないということで、ちょっとアイテムを‘整頓’してみるのはいいかもしれません。ブースターの役割をエイジングケアができる乳液『セルジェニー エマルジョン』に任せてあげて、化粧水を肌をいきいきさせる『リポソーム トリートメント リキッド』に変えてみる。美容液に頼りすぎずに、ベーシックケアでコンパクトなお手入れになりますよ」

今回、お手入れの整頓にオススメされた「セルジェニー エマルジョン」(左)、「リポソーム トリートメント リキッド」(右)

今使っている商品をうまく使いながら、もっと肌がよくなって、しかも手間も省けるようなすすめ方をしてくれるんですね。こういう接客なら安心できるし、信頼感も高まりそうです。

化粧品カウンターは「お客さまが主役」です

実際に顔に化粧水をお試し

最後に、おすすめの化粧水をお肌にお試しして、お客さまに感触などを確かめてもらったらカウンセリングは終了。結局最後まで三木さんの口から「この化粧水いかがですか?」というようなハッキリとしたセールストークは出ませんでした。その理由を三木さんはこう語ります。

三木さん:「私たちは、お客さまの『こうなりたい』を一緒に叶える存在だと思っているんです。一方的に提案するのではなく、一緒に考えたり一緒に選んだりしたい。まずは信頼関係を築き、永くお付き合いをしたいので、その場での商品購入にこだわっていないんです。今はインターネットなどで家にいながら、手軽に化粧品を買える時代ですよね。それに対して化粧品カウンターは、自分で足を運んで、実際に商品を試して、リアルな体験ができる場所。気軽にカウンターに来ていただければうれしいですね」

コスメデコルテでは、お客さまと「共鳴しあう」ことを第一に考えているんだそう。三木さんのカウンセリングは、まさに「共鳴」そのものでした。こんな風に親身になって話を聞いてくれる人がいる場所、それがコスメデコルテのカウンターなんですね。

※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れです。

お話を伺った方:三木理恵さん/2005年KOSE入社。関西の百貨店に勤務後、現在は本社セレクティブブランド事業部 推販部 美容教育課に在籍。

リポソーム トリートメント リキッド
コスメデコルテが独自に開発した多重層構造のリポソームを配合した化粧水。リポソームが肌の角層深くへ潤いを届けます。肌への馴染みがよく、使った後の透明感、ハリ感に優れています。どんな乳液とも相性良く組み合わせて使える、コスメデコルテの技術を惜しみなく投入した新次元化粧水です。

セルジェニー エマルジョン
角層深部からときほぐし、ふっくらつややかに、指を弾き返すほどの張密肌にみちびく乳液。肌を潤いで満たし、ふっくら弾けるような弾力をあたえます。年齢とともに潤いが失われ、硬くなりがちな肌も、優しく解きほぐします。みずみずしいハーバルフローラルの香り。

ランキング

ページ上部へ戻る